就寝中の心拍数

心拍/不整脈

旧HPのブログをこの新HPに移しています。下記、2018年時(6年前)の記事を懐かしくみています。

2018年のブログ記事

心拍数の推移も、一昨日と大きな変化はありません。
最低心拍数41/分、最高146/分。

最低心拍数が一昨日よりちょっと低めですね。

41/分って、かなり徐脈(心拍が遅い)と思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、就寝中は、このくらい遅くなっている人は珍しくありません。

就寝中は、副交感神経が優位になっており、生理的に徐脈になります。

ホルター心電図(24時間心電図)を観察していると、就寝中に心拍数30/分台の方も普通にいらっしゃいます。

2度房室ブロックという心拍が遅くなる不整脈が出現する方もいます。多くの場合は病的意義はありません。

むしろ速い方が心配かもしれません。

自分の心拍が遅いとか、速いとか心配な方は、ご相談くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました