精神的ストレスで、心拍数はどこまで上がるか?

心拍/不整脈

前回は、人前でのスピーチで心拍数が150/分ほど上がり得ると言った話が出ました。
精神的ストレス、緊張で、人はどのくらいまで心拍数が上がり得るのでしょうか。

ドキドキする例として、スポーツの競争種目のスタートの時もその1つでしょう。
カーレースのドライバーの心拍数を測定した論文があります。50年前のものです笑。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/6017509
Motor-car driving and the heart rate

3人の健康なレーサーの心拍数を調べたところ、

スタート15分前:150-180/分

スタート2分前:>180/分

スタート直前:200-205/分

レース中も200/分前後を推移するケースもあるようです。
F1レーサーは超絶すごい方々なんですね。

自分も、精神的ストレスや緊張時にどのくらいまで心拍数が上がるか、今後気にしてみたいと思います。

apple watchなど、テクノロジーの進歩でそのようなデータが容易に得られるようになって便利です。
※ 通常は、安静時に200/分を超えるような頻拍は、なんらかの頻拍性不整脈の可能性を疑う必要がありますので、そのようなことがある方はご相談ください。

【参考文献】

Taggart P, Gibbons D. Motor-car driving and the heart rate. Br Med J. 1967 Feb 18;1(5537):411-2. doi: 10.1136/bmj.1.5537.411. PMID: 6017509; PMCID: PMC1841573.

タイトルとURLをコピーしました