就寝中の心拍数

心拍/不整脈

とある日の自分(布施)の心拍数の推移です。

最高146/分はジョギング中のものです。
最低心拍数がちょっと低めですね。
41/分って、かなり徐脈(心拍が遅い)と思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、就寝中は、このくらい遅くなっている人は珍しくありません。
就寝中は、副交感神経が優位になっており、生理的に徐脈になります。

多くの方々のホルター心電図(24時間連続心電図モニタ)のデータを観察していると、病気がなくても就寝中に心拍数30/分台になる方も普通にいらっしゃいます。
2度房室ブロックという心拍が遅くなる不整脈が出現する方もいます。多くの場合は病的意義はありません。徐脈は、無症状であれば基本的には経過観察で良いことが多く、少なくとも緊急の対処は不要です。むしろ速い心拍数の方が心配かもしれません。

自分の心拍が遅いとか、速いとか心配な方は、ご相談くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました