PERMAの一例

ポジティブ心理学

以前、ウェルビーイング、幸せのフレームワークPERMAについて触れました。

その上で、この映像をご覧ください。

色々と意見はあるかもしれませんが、細かいことはさておき、この女性の生き様に焦点を当てます。

この方こそ、PERMAな生き方だと思うのです。

P:ポジティブな思考で頑張っています
E:食堂の運営に没頭しています
R:地域の方々、お客さんらと良好な関係を作っています
M:押し寄せる客の多さが、食堂の意義を反映しています
A:ワンコインで貢献することを成し続けています

80代ですから、何らかの身体的問題も抱えていらっしゃることと思います。
(※ この映像は2017年のものです。現在、はっちゃんショップは休業しているようです)

しかし、このPERMAがそんな問題を吹き飛ばしているのではないかと推測します。
さらに、PERMAが、利他へのエネルギーになっている点もすごいです。
お客さんに、ポジティブ感情や、良き人間関係を育むエネルギーが伝染します。
幸せは伝染します。この方は、幸せエネルギーの拠点になっています。

自身のPERMAの構築。そして、周囲への利他の精神。

見習いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました